★ 

秋華が皆様に教えてみた♪

★
★ 

NEWSYUKA

★

秋華が教える何か!メモ的記録エリア秋華塾♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • NEW秋華
  • 秋華塾
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時00分46秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時20分16秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時12分25秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2014年11月6日【木】13時45分36秒
【(*´ω`*)】確率収束診断スクリプトできました!
2013年11月25日【月】21時39分54秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】秋華塾のアドレスが変わりました。
2013年11月18日【月】09時51分35秒
【(*´∇`*)】【おっさんホイホイ】隠れた名曲のコーナーは、こちらに移動しました!
2013年11月4日【月】17時50分17秒
【(*´ω`*)】サイトのタイトルを、変更しましたぁ!
2013年10月1日【火】19時39分21秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めましたぁ~
2012年12月25日【火】21時58分56秒
【(*´∇`*)】一応完成です。気が向いたらサイトを見て廻っていただけると嬉しいです。
2012年12月22日【土】20時04分41秒
【(*´ω`*)】ただ今制作中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】リバタリアンとは何か 江崎道朗、渡瀬裕哉、倉山満、宮脇淳子
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【社会学習】国家の役割とは?国民全員が知っておかなければならない事

2020年1月23日【木】20時50分59秒
今回は、国家の役割について話します。

我が日本国は、民主主義国家です。
民主主義国家というのは、国家運営に国民全員が参加する国家という事です。
日本に産まれれば、必ず『政府を運営する側』か『政治家を選ぶ側』のどちらかになります。
※政治家を選ぶのは選挙権のある国民全員です。
その時に必ず必要になるのが、『国家の役割を知っておく事』なのです。

選挙に行くのは、国民の義務です。
義務ではなく権利だという人もいますが、これは義務です。
何故なら、民主主義国家では皆が国の方向を考えないと、国家が衰退、或いは崩壊してしまうからです。
だから、国家の役割を知っておく事も義務と言えるでしょう。

国家の役割は一言でいうと、『国家国民の安全と自由を守る事』です。

何故そう言えるかというと、どれだけ素晴らしい政治をしていても、他国に侵略されれば意味はありませんよね。
死んでしまっては終わりですよね。
だから、領土、生命、財産、生活、権利、自由を守らなければならいのです。

その為に国家も生まれました。

ではその為には何が必要でしょうか。
まずあたり前の所で言えば、日本においては『国体を守る』という事です。
ここでは簡単に説明しますが、4点ポイントがあります。

1つは、皇室です。
皇室に何かあれば、日本は崩壊します。
詳しくは説明しませんが、萬世一系の天皇を守る事が大切です。

2つ目は国防です。
自衛隊であり、軍隊ですね。
外敵から国家の領土を守る為に必要です。

3つ目は外交です。
戦争は最後の手段ですが、そうならないように上手く世界の中で立ち回る必要があります。

4つ目は1から3までをしっかりやる為に必要な、経済です。
経済がしっかりしないと、国体を守る事はできません。

これら4つは、国家の役割として最低限であり、あたり前の事なのです。
これらができた上で、今日の話である『国家の役割』を説明します。
ちなみに、これすら現在の政府はできていません。
ハッキリ言って不合格な政治家たち、官僚たちと言えると思います。

では、これらが最低限できた上で、国家の役割を説明します。

上記した通り、最優先は国民が安全に暮らせる環境を守る事です。
それができた上でやるべきは、自由を最大限尊重した『公平』な社会を作る事です。
自由と平等と人権ってのは、憲法でも言われていますね。
人権っていうのが最優先にされている、『命を脅かされず生きる権利』です。
自由と平等というのは相反する所がありますので、自由を最大限尊重した公平になるわけです。
『平等』ではなく『公平』というのが正確です。

何故なら、もしも『平等』が求められる所だとしたら、神様はきっと男女を分ける事はしなかったでしょうし、顔も体もみんな同じにしたはずなのです。
産まれながらに完全な平等ではないのですから、平等は最初から無理なのです。
公平を求めようという事なのです。

では、最大限自由を尊重した公平とはどういう事でしょうか。
安全の確保ももちろんですが、公平な社会にはルール作りが必要です。
ですがルールは作れば作るほど自由は奪われていきますから、ルールをできるだけ少なくしようという事ですね。

少ない法律で安全と公平を担保できるように試行錯誤する事が、政治家の役割であるのです。

国家の役割は、国民が安全で自由な暮らしができる環境、社会を作り守る事です。
そしてその為に政治家や政府関係者は、できるだけ少ない法律で運営できる形を作っていくのです。
それは憲法でも守るよう書かれています。
人権とは国民の生命を守る事です。
平等とは公平な社会を作る事です。
自由とは、なるべく無駄な法律を作らないという事です。

日本国で暮らしていくのなら、これだけは理解しておいてほしいですね。

ちなみにできるだけ少ない法律でやっていく方法として大切にするべきは、風習や文化、伝統や習慣を守る事です。
これらは日本人にとってあたり前の事です。
あたり前は、何も決めなくてもみんな守るわけです。
風習や文化、伝統や習慣を尊重して法整備していけば上手くいくことでしょう。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト