★ 

インデックス

 ★
★ 

旧感想サイト記事保管庫

 ★

秋華が教える何か!メモ的記録エリア秋華塾♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • NEW秋華
  • 秋華塾
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時00分46秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時20分16秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時12分25秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2014年11月6日【木】13時45分36秒
【(*´ω`*)】確率収束診断スクリプトできました!
2013年11月25日【月】21時39分54秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】秋華塾のアドレスが変わりました。
2013年11月18日【月】09時51分35秒
【(*´∇`*)】【おっさんホイホイ】隠れた名曲のコーナーは、こちらに移動しました!
2013年11月4日【月】17時50分17秒
【(*´ω`*)】サイトのタイトルを、変更しましたぁ!
2013年10月1日【火】19時39分21秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めましたぁ~
2012年12月25日【火】21時58分56秒
【(*´∇`*)】一応完成です。気が向いたらサイトを見て廻っていただけると嬉しいです。
2012年12月22日【土】20時04分41秒
【(*´ω`*)】ただ今制作中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】リバタリアンとは何か 江崎道朗、渡瀬裕哉、倉山満、宮脇淳子
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

社会の歪む欠点

2009年01月16日10月15日

少し色々なSNS等のあしあとなんかを見てみると、本当にアフィリエイトしてる人が多いのが分かる。
まあ頑張れば小遣い稼ぎにはなるだろうけど、ちょっとした気持ちじゃ、もう飽和状態でダメだろうねぇ~
ネット上、どこに行っても同じ広告があふれてるし、ネット広告もそろそろ限界かな。
言われなくても、みんな楽天やアマゾンに買いに行くだろうし。

さて、本題の話に・・・

組織ってのは、ピラミッド型が良いとされる。
って言うか、そうならざるを得ない。
たとえば、社長100人、平社員100人の会社なんて、どう考えても成り立たない。
あるいは、給料をあまりかわらない程度にすれば成り立つかもだけど、効率は悪いだろう。
だからどこも、ピラミッド型にしようとするわけだ。
しかし、毎年同じだけの新規採用をしていたら、辞める人を考えなければ、四角型になってしまう。
まあ四角なら、できなくはないかもしれないが、やはり効率も悪いし、上手くするには問題も多い。
トップが複数いると、意見が一致せず、動けなくなるからだ。
そこで、バランスを整える為に官僚達が行っているのが、天下りである。
それ相応のポストを、別の会社、あるいは新しい組織に作って、そちらに移動する形だ。
それは、最初から、必要人数の少ない、ピラミッドの頂点に近いところなわけで、その組織のバランスは、整えるのが大変だ。
今会社を見てみると、歪んだ組織は多い。
昔はピラミッド型だったのに、社長は1人、部長くらいまではそこそこ人数は変わらないが、それと並ぶ役所が作られたり、その下あたりの人が増えて、仕事の無い高給取りがあふれる事になる。
そもそも1人で10人の監督ができるような仕事を、3人で10人監督するような形だ。
しかも10人の中に、監督補佐が半分含まれ、監督いらねぇんじゃねぇの?って会社もあるだろう。
では、何故こんな状態になるのだろうか。
ひとつに人口減少がある。
しかし、それだけに頼ると、人口は増え続け、その割合も増え続けなければならず、流石にそれだけには頼れない。
次に、勤労年数による、昇進昇格だ。
そしてそれは、まず降格する事が少ないって事もある。
一度部長になったら、ひどい失敗をしない限り、平社員に戻る事はない。
でも、それ以上に仕事ができる人、意欲のある上を目指す人がでてくるわけで、会社としてはそれをないがしろにはできず、ポストを増やすなりして対応しなければならない。
だから会社を大きくして、ピラミッド自体の大きさを大きくする必要があるわけだ。
しかし会社経営はそんなに簡単では無く、ライバル会社も皆そう思っているわけで、さらにはピラミッドの底辺では 底辺にいたくない若者が、起業してピラミッドのトップに立つから、結局、会社で綺麗なピラミッドは作ることができなくなるわけだ。
だから大きくなる予定で採用した人を解雇したり、人件費が多くなった企業は、全体的に雇える人が減っていく。
ココでふと今の世の中を振り返ると、そういった会社組織と、格差社会が同じ形をしている事がわかる。
いや、おそらくは天下りなどもあるから、会社組織よりひどい状態である。
富を得るものが多くなればなるほど、下で苦しむ人が増える構図だ。
下で苦しむってのは、正社員として会社組織にすら入れず、どうにもならない人達である。
こう考えると、今の格差社会の原因は、競争社会である事がわかる。
会社で、上のポストを皆で競争する。
しかし上には、既に人がいるわけで、その人がいなくなるまで上には上がれない。
だったら、その横に新しく席を作る。
その分採用人員を1人減らす。
それがそのまま、今の社会を映しているのではないだろうか。
新しく、ピラミッド上部を広げるなら、全体的に広げなければならないのを、上だけ広げるから、おかしくなってきている。
それをそのままやっているのが、天下りである。
実際は別に同等のポストを作ってるわけだけど。

まあそんなわけで、社会の歪み、格差を生む原因は、天下りと競争社会って事になる。
世の中の半分以上が、頑張って上を目指したら、もうそれだけでバランスは崩れてしまうのである。
だから、この格差社会を無くすには、天下りを無くす事と、みんな適当に働いて、死に物狂いで働くのは、組織のトップに近い人だけにする事。(笑)
だからもうみんな、自分が上を目指すだけで世の中悪くなるんだから、適当にいきようよw
そう私は思うのだけど、日本だけがそれをやったら、日本は世界での競争力を失うのかな?
いやいや、トップに近い人達は富を得たいから、死に物狂いで働かざるを得なくなり、きっと下にいる者は今よりのびのび良い仕事ができて、サービスも品質も向上するに違いない。
そういうわけで、社会の歪みを無くす為に、そこそこの生活で横並びすることを目指して、みんなで適当に生きる事を推奨します。(爆)

PS:このブログは、事実と違う部分があるかもしれないので、私が言っている事が本当かどうかは、改めてどこかで調べてください。

※※ここまで過去記事※※

割と面白い事言ってるなぁ~{笑}
いや、確かにピラミッド型にしないと、下は苦しくなる一方ではある。
上が給料を多く取って、人を雇う余裕を失くしていくから。
だから天下りは失くすべきなんだろうな。
その人が平社員の10倍金を貰えば、平社員10分雇えなくなるわけでさ。
そして今の日本は、ある意味社会全体が歪んでいる。
みんな上の方で楽したいから、下で働く人数が減って、下の仕事が辛くなっている。
それを埋めるのが移民政策。
これで仕事の忙しさというのは緩和できるけれど、給料は上がらなくなるんだよね。
上の給料を下に振り分ける、そういう形になる必要があるわけだけど、これには下手な事をしないのが一番だろうな。
二進も三進もいかなくなれば、自然とそうなるはずだから。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト